つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

AO・推薦入試の落とし穴(7)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 「AO・推薦入試の落とし穴」のタイトルで書いてきたものを まとめとして書かせていただきます。 ①AO・推薦入試は情報戦である ②AO・推薦入試はタイミングである ③AO・推薦入試はプロが参加することで、最強になる ①AO…

ジャパンeポートフォリオの衝撃(2)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 前回から1ヶ月経ってしまいましたが、ポートフォリオによる大学入試の懸念材料について、考えてみたいと思います。 大学側、高校側両者の思惑が一致するこのシステムは、日本の大学入試では推薦・AO入試の選抜材料に…

ジャパンeポートフォリオの衝撃(1)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 連休中に毎日新聞が以下の記事を掲載しました。 大学入試の調査書電子化へ ボランティア経験など記載 高校生自ら登録も 文科省 毎日新聞2019年4月29日 07時00分 文部科学省は、2022年度に実施される大学入試から、受験…

AO・推薦入試の落とし穴(6)

こんにちは。つくば国語塾の塾長です。 前回の公立高校の先生が書かれた”模範文”について、考えてみたいと思います。 私が志望理由書で大切だと考えているのは以下の三点ブラス一点です。 ①具体的な自分の体験(きっかけ)が入っているか。 ②その体験に基づ…

AO・推薦入試の落とし穴(5)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 生徒さんが担任の先生のOKをもらいに、学校で先生に会いに行くと、 前回書いてきた文を見て、 先生:「全然違うわね。あなたに任せていたら進まないわ。時間がないからこれを写しなさい。」 と以下の文を出されたよ…

AO・推薦入試の落とし穴(4)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 前回の続きです。私とその生徒さんは二人三脚で志望理由書をブラッシュアップさせていきました。特に学校の先生が理解できそうなフレーズや事象を入れて、先生との妥協を模索していきました。 締め切り間近、遂に完成…

AO・推薦入試の落とし穴(3)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 連載が休止していました、「推薦・AO入試の落とし穴」を再開します。 先ず、以下の文をお読みください。 小林りんさんのビデオを見た。彼女はUWC ISAK Japanというインターナショナルハイスクールを軽井沢で立ち上げた…

RST調査の続報

こんにちはつくば国語塾の塾長です。 以前に紹介しましたRST調査について kokugo-juku-tsukuba.hatenablog.jp kokugo-juku-tsukuba.hatenablog.jp この調査を主宰している新井先生のツィートから学力有用な結果をご紹介します。 昨日、中国地方のとある自…

閑話休題ーでも核心をついた読解法

こんにちは。つくば国語塾の塾長です。 今回は知る人ぞ知る芸人サンキュータツオ氏が書いた。現代文読解法のブログ紹介です。 「東京ポッド許可局」という謎のラジオ番組を持ち、一部熱狂的なファンが存在する 氏は早稲田の大学院博士課程を修了後、一橋大学…

絵→文、文→絵のトレーニング(小学生)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 「耳から入れる」の次は「絵→文、文→絵」つまり視覚を文章化させることと、 文章を理解しているかの確認用に絵画化させるトレーニングです。 国語が得意科目になる「お絵かき」トレーニング 作者: 坂本聰 出版社/メー…

発表を待っている高校受験生へ

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 県立高校の発表が近づいています。受験を終えて何もすることがなく、手持ち無沙汰の方もたくさんいるでしょう。 こんな時、「読書」に取り組みましょう。「映画」を集中的に観ましょう。百歩譲って「漫画」でもいいで…

AO・推薦入試対策の落とし穴(2)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 AO・推薦入試対策の落とし穴の2回目として、大変僭越ながら現在の公立高等学校 (一部私立学校を含む)のAO推薦入試に対する体制が、やや危ないことをお伝えします。 第1回の中で、現在の公立高等学校がAO・推薦受験の…

耳から入れる(小・中国語)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 国語だけでなく、英語や他の科目も覚えるために、声を出して 勉強することは大切です。(数学も実は暗算を意識的に小学校時代に 行うことは意味があります。) 弊塾では積極的に推奨しています。 しかし、国語には違う…

本年度推薦・AO入試の実績

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。私が関与した、推薦・AO入試の合格者 実績をお知らせいたします。 〇国士舘大学 体育学部 スポーツ医科学科 〇国士舘大学 21世紀アジア学部 〇帝京平成大学 健康メディカル学部 医療科学科 救急救命士コース 〇群馬パー…

AO・推薦入試対策の落とし穴(1)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 ブログがご無沙汰しています。今年は本格的に大学入試のAO・推薦入試に対応することが多くなり、ややオーバーワークでした。 11月に入っても推薦入試対応で、まだ忙しい日々が続きそうです。 次回から今年のAO・推薦入…

夏休み企画ー数学攻略(番外編)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 最終回は番外編として、多くの現役高校生がしてはならないしなくてはならない、「内職」について お話しします。前回同様、あるブログから抜粋します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

夏休み企画ー数学攻略(4)

こんにちはつくば国語塾の塾長です。 夏休み企画第4弾は高校での数学学習作法です。 前回で計算力と基本公式のスピードアップ化について指摘し、 数学の基礎力は教科書の完全理解 であることを述べました。 その基礎力を築き上げるために、日常的に何をすべ…

夏休み企画ー数学攻略(3)

こんにちはつくば国語塾の塾長です。 夏休み企画の第3弾です。 高校数学について述べさせていただきます。 第1回(小学生編)、第2回(中学生編)に続き、頂点となる高校数学につまずかないためにはどうすればよいかを考えてみたいと思います。 当然のこ…

夏休み企画ー数学攻略(2)

夏休み企画の第2回です。 中学以上の数学攻略について考えてみましょう。 前回に登場した、「未来を切り開く学力シリーズ」の数学発展編を順次行っていきます。 中学数学発展篇 方程式と関数 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ) 作者: 橋野 篤 出版社/…

夏休み企画ー数学攻略(1)

こんにちはつくば国語塾の塾長です。 私は文系人間です。私立文系人間でしたので、数学について書くことはためらわれますが、夏休みと言うことで、勇気(?)をふるって書いてみたいと思います。 今回は第1回と言うことで、小学生〜中学生にかけての算数・数…

セカンドオピニオン相談受け付けます

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 医療の世界では一般化しつつある、 セカンドオピニオン 今までの治療でいいのか? もっといい治療はないのか? 命がかかわる状況ですから、真剣さは一層だと思います。 つくば国語塾は セカンドオピニオン相談を受け付…

7月を無駄にしない!

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 そろそろ夏休みです。 1ヵ月以上の長い夏休みは、ともすると無計画に過ごしがちです。 受験学年の小6、中3、高3も塾や予備校の夏期講習中心に学習計画を組み立てているので、7月の大切さを見過ごしています。 定期…

読解ロードマップ

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 以前ご紹介したシリーズです。 エム・アクセスのサイパーシリーズ(読解の特訓シリーズ)のロードマップをつくりました。著者の意図と離れている部分があるかと思いますが、私が利用するとこんな形で使用させていただ…

AO入試(プレゼン型)のとっておきニュース

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 文章を書くのは苦手だが、人前で発表するのに自身のある方。 文章の指導を受けながら、課題を一緒に行い、○○大学を 突破しませんか? 詳細は言えませんが、自信があります。 定員2名限定です。 ご興味のある方は、必ず…

外国語のように日本語を学ぶ(2)ー小学校高学年~高校生

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 外国語のように日本語を学ぶ第2回は「文法」についてです。 最近とても素晴らしい本を見つけました。 日本語作文術 伝わる文章を書くために (中公新書) 作者: 野内良三 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2014/0…

ZOOMによる遠隔授業が最も最強な点

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 今回は教科の学習ではないのですが、私が遠隔授業で行っている 必殺技を公開します。 以前もご紹介しましたが、私の塾ではZoomと呼ばれる遠隔システムを 導入しています。 ここで、実は力を発揮するのが、iPadとApp…

デキる人がやっている読解講座(3)-小説での客観的読解

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 小説の解法として、小説を客観的に読めということが言われています。 曰く、「感情移入してはいけない。」 曰く、「勝手に想像してはいけない。」 曰く、「自分勝手な解釈をしてはいけない。」 上記のことは私達が小説…

在籍高校一覧

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 私が、指導している高校生の在籍高校をご紹介します。(過去3年間のデータです) 〇土浦第一高校 〇竹園高校 〇並木中等学校 〇江戸川学園取手高校 〇茗渓学園高校 〇土浦日大高校 〇常総学院高校 〇つくば秀英高校 〇…

英語学習時期に関する重要な指摘

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 たまたま、ネットサーフィンをしていたときに見つけたサイトです。 まとめの部分で、以下のことが述べられています。 小学生の年代では、母語の獲得に力をいれるべきである。 特に小学校中学年に学習言語を第二言語に…

外国語のように日本語を学ぶ(1)ー幼児期~小学校低学年

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 今回のテーマは「外国語のように日本語を学ぶ」です。 そもそも違和感を感じるようなテーマです。 日本人が本来、幼児から日本語を学ぶことと、ある年代になって外国語を学ぶ方法は違うものだと考えることの方が自然の…