つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

外国語のように日本語を学ぶ(1)ー幼児期~小学校低学年

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。

 

今回のテーマは「外国語のように日本語を学ぶ」です。

 

 

そもそも違和感を感じるようなテーマです。

 

日本人が本来、幼児から日本語を学ぶことと、ある年代になって外国語を学ぶ方法は違うものだと考えることの方が自然のような気がします。

 

私も以前はそのように感じていました。

 

 

しかし、いくつかの理由で「外国語のように日本語を学ぶ」ことの仮説を考えるようになりました。

 

 「学びの現場」に於いて、私は20年以上小学生・中学生・高校生を指導させていただいていますが、「国語」と「英語」は同じ言語指導であることからも共通点を感じています。

 

 近年、米国の大学での第二言語の習得メソッドが確立され、以前にも紹介した、この本があります。

 

 特に幼児期の言語取得には「音」が最初であり、耳に慣らしていくことが肝要です。

 

日本語で応用すべきは、「音」の時代を十分に経験せずに、次の「文字」に行ってしまった子を、「音」にもどす点ではないかと思われます。

 

中学英語ですぐに「文字」を書くことを強制する前に、「音」だけで慣れさせるのと同様に、小学校低学年の国語の問題は、ほぼ音読ができないことに起因しています。

 

言語取得の最初の段階は「音読」です。書くことは相当遅くても構わないと思われます。