つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

夏休み企画ー数学攻略(4)

こんにちはつくば国語塾の塾長です。

 

夏休み企画第4弾は高校での数学学習作法です。

前回で計算力と基本公式のスピードアップ化について指摘し、

 

数学の基礎力は教科書の完全理解

 

であることを述べました。

その基礎力を築き上げるために、日常的に何をすべきかをお伝えします。

あるブログで述べられている数学のレベル表です。

 

 レベル0:中学の教科書レベルに穴がないか
 レベル1:高校の教科書(「例」「例題」まで)
 レベル2:【受験基礎レベル(センター試験~中堅私大レベル)】
      高校の教科書(「章末問題」)
 レベル3:【国公立2次試験レベル】

 

私の教科書完全理解はレベル0を前提とした、レベル1と2のことを指しています。

 

数学の学習は単純な理屈で表せます。

①その時点の自分にあったレベルの参考書で知識を理解し、
②知識がしっかり定着するまで問題集で反復学習する。

2つのどちらかが崩れると、成績が伸びません。

 

以下のパターンで教科書レベルを乗り越えることです。

教科書+教科書ガイド

◎ひとりでも解けるようになる数学(文英堂)

◎初めから始める数学(マセマ出版)

 

これと並行して教科書の傍用問題集か「合格る計算」(文英堂)や

「カリキュール」(駿台文庫)を使い問題量をこなします。

(現実的に学校に合わせて勉強するならば、傍用問題集の一択になります。)

 

難しいことをするのではなく、出来る問題を高速化していくことで、基礎力がかたまります。