つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

耳から入れる(小・中国語)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。

 

国語だけでなく、英語や他の科目も覚えるために、声を出して

勉強することは大切です。(数学も実は暗算を意識的に小学校時代に

行うことは意味があります。)

 

弊塾では積極的に推奨しています。

 

しかし、国語には違う意味で音声に関わる学習が必要です。

 

 

それは「人が話したことを理解できるか」という「聞き取り」に関わる問題です。

近隣では千葉県が実施していますが、茨城県では県立・私立共に実施校がなく、

受験対策としては余り、重きが置かれていないのが実際です。

 

私は中学・高校受験のために「聞き取り」を考えるのではなく、学習や生活全般での

音声理解力について考えて行きたいと思います。

 

 このようなことを意図した、教材は今までありませんでしたが、登場しました。

 

[CD&音声DL付]学力アップの切り札!   ふくしま式「本当の聞く力」が身につく問題集[小学生版]

[CD&音声DL付]学力アップの切り札! ふくしま式「本当の聞く力」が身につく問題集[小学生版]

 

 

実は私達が学校やその他の生活の多くの場面で「音声」だけで内容を理解しなければならない状況は多いものです。

 

こういった状況で、情報をちゃんと手に入れることは、文字による情報収集よりも、一過生であり、スピードが求められることを考えると、非常に重要であると思われます。

 

動画情報は音声情報に加えて映像情報が加わる点であまり、音声情報が重要ではないように考えられますが、マルチに脳内で処理ができないと、何が重要なのかができないまま過ぎてしまいます。

 

何らかの形で、音声処理がうまくできなければ、文字でフォローする必要がありますし、強化することも大切です。

 

まず、試してください。学校の授業を活用できない場合にはトレーニングしましょう。

 

つくば国語塾は、お手伝いします。