つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

学校の課題に少々飽きてきた生徒さんへ(国語編)

こんにちはつくば国語塾の塾長です。今回は国語についてお話しします。

 

国語はどこから始めればいいかわからない教科です。私も生徒さんの状況を探りながら提案させていただいていますが、基本的な道筋は同じです。

 

この機会に国語(現代文)を何とかしたい場合には参考にして下さい。

出口汪の新日本語トレーニング 基礎国語力編: 基礎国語力編・上 <a href=*1" title="出口汪の新日本語トレーニング 基礎国語力編: 基礎国語力編・上 *2" />
 

 

出口汪の新日本語トレーニング―基礎国語力編(下)

出口汪の新日本語トレーニング―基礎国語力編(下)

  • 作者:出口 汪
  • 発売日: 2007/02/27
  • メディア: 単行本
 

 

上記の本2冊を購入していただき、問題を全て解いて下さい。

不正解が0〜5(高校生合格)×2冊

不正解が6〜15(中学生合格)×2冊

 

全ての問題を1問として集計願います。

 

合格した場合には当該学年の問題集にすすんでもよいですが、不合格の場合には以下の問題点の穴を埋める努力が必要です。

 

①文法的な問題

主語・述語・修飾語及び品詞の関係把握

 

②接続の問題

文と文の接続の問題

段落と段落の接続の問題

 

③文全体の構造の問題

 

①以降の問題点の穴埋めのための教材は、塾教材に依存しております関係上公開しておりません。

 

とりあえず、4月までに2冊を中学生は1週間で、高校生は3日間で終わらせて下さい。

 

データを送っていただければ、講評とその後のアドバイスをさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:

*2:

*3: