つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

AO・推薦入試対策の落とし穴(2)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。

 

 

AO・推薦入試対策の落とし穴の2回目として、大変僭越ながら現在の公立高等学校

(一部私立学校を含む)のAO推薦入試に対する体制が、やや危ないことをお伝えします。

 

第1回の中で、現在の公立高等学校がAO・推薦受験の体制がないため、専門外の先生方が指導する状況にあり、特に、学級担任が専門教科が何であっても、志望理由書・面接・小論文を担当している場合は非常に要注意だということを指摘しました。学級担任の先生が、確かに専門の教科についての指導力に優れていても、その先生が志望理由書・面接・小論文の指導に卓越していると誰が保証できるでしょうか?

 

高3担任の先生がたまたま生徒がAO・推薦を受験するために担当となった場合、お互いに不幸になる可能性があります。(一部私立高校では、担任が「対策できる塾を探せ」と言っている場合もあります。)しかし、門外漢のことにも妙に自信をもって頓珍漢な指導をされると、ほぼ喜劇です。

 

私の指導を受けている生徒が、上記のような「ありえない指導」を学校で受けている場合が数多くありました。

 

次回に頓珍漢な指導とはどういうものかをご説明します。