つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

RST調査の続報

 

こんにちはつくば国語塾の塾長です。

 

以前に紹介しましたRST調査について

 

kokugo-juku-tsukuba.hatenablog.jp

 

 

kokugo-juku-tsukuba.hatenablog.jp

 

 

 

この調査を主宰している新井先生のツィートから学力有用な結果をご紹介します。

 

 

 

 

 前者のツィートは日本語読解能力と学力に高い相関があるということを述べています。更に日本語読解能力と読書や学習時間に相関がないことを示しています。

後者は日本語読解能力が高い人ほど「数学の問題はわからないときはすぐに答えを見ず自分で考える」習慣を持っている人がやや多いことを示しています。

 

新井先生はRSTと学力の相関を以前から指摘していますが、以前は学力を学校偏差値としてみていました。今回は学校内の学力テストでの相関です。

 

逆にRSTと相関がない項目として「性別」「得意な科目不得意な科目」「一日の学習時間」「スマートフォンの利用時間」「読書の好き嫌い(5段階)」「好きな本のジャンル」「今月読んだ本の冊数」「新聞購読の有無」「通塾」「習い事」などが既に指摘されています。

 

読解力は従来言われていた、「読書」や「勉強時間」によって培われるものではないことをもう一度考えていきたいと思います。