つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

大学入試に向けての戦略(カリキュラム変更が考えられる今年に準備すべきこと)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。

 

高校入試、大学入試も一段落し、来年の入試を目標とする生徒さんや保護者の皆様からのご連絡が増え始めてきました。今回は大学入試に向けて特にAO推薦入試対策として何をすべきかをお話しさせていただきます。

 

コロナの影響で今年は新年度から高校の大幅なカリキュラム変更が考えられます。

 

単位確保のために、通常休みとなる(春期・ゴールデンウィーク・夏期)などの日程の中で補講をする高校が増える可能性が出てきました。

 

特に注意すべきは、夏期に大幅な補講を高校が実施して、自分の勉強ができなくなる可能性の増大です。

 

※更に今年だけの状況ではなく、首都圏私立大学の合格者削減実績から、非常に厳しい状況が続いていることも、上記のことがらに一層拍車をかけています。

 

 

例年AO推薦は5~6月から開始する生徒さんが多かったのですが、今年は4月からしっかり準備を行い、夏休みに入る前に自分の志望校・目標校を明確にして、ある程度の青写真(志望理由・アピールポイント)を描けるようにすることが大切です。

 

更に、4~7月にかけて合格のための自主的な研究の概要を決定し、夏に完成させることが必要です。

 

自主的な研究とは大学が必ずしも求めていないが、受験生が自主的に大学で学ぶ学問や教科に関してレポート書き、自己アピールすることです。

 

ここまでしなければ、他の受験者との差はつきません。

 

 

では、どうやってこのレポートを書き上げればよいのでしょう。

 

 

・自分でこのようなレポートを書いたことがありますか?

・塾で教えてくれますか?

・学校の先生が助けてくれますか?

・参考書で十分ですか?

 

 

進路決定から出願、面接までつくば国語塾は二人三脚でサポートしていきます。あなたも二人三脚のパートナーを持ちませんか?

 

是非、ご連絡下さい。