つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

ZOOM Tips

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。

 

遠隔授業としてZOOMの利用が活発化してきました。

ZOOM何?と言われていた6年前にはMSのスカイプしか誰も知りませんでしたが、

今やネットミーティングのフロントランナーとしてYOUTUBEにZOOMのコマーシャルが流れているのを見るのは隔世の感があります。(グーグル資本だから当たり前か)

 

今回は多少の経験からZOOMのお役立ち集を開陳させていただきます。

 

●ZOOMはAppleのデバイスとの相性がよい。

画面上で授業での黒板のように何かを説明するためのホワイトボードモードではipad上で描いたものが画面上に素早く反応されます。他のタブレットと比べればその書き心地の良さは誰でも理解されると思います。特にAppleペンは10年前からワコムの描画タブレットを使っていた者からすれば、圧倒的な進歩に驚かせられます。幾つかのipad用のアプリ上で板書できる快感は手放せません。

 

スカイプより軽いZOOMはスマホでも充分対応できる。

当初からスカイプと比較をされてきたZOOMですが、圧倒的な強さはアプリの軽さでした。現在でも車で移動をするときは、スマホで通信しながら移動しています。(もちろんドライブモードで画面は映っていません。)ネット環境がよくない状況でもZOOMならそれなりの通信が可能となります。

 

ブレイクアウトルームの利用で個別対応ができる

ご存じの方も多いと思いますが、ブレイクアウトルームを使うと特定の参加者と個別にミーティングが可能です。参加者が多い場合、面談ができるのは非常に便利です。

 

●その他あると思いますが...........。

録画機能やチャット機能を有効に使うことはもちろんですが、通信環境のトラブルが起こりやすいネット環境は、必ず第二第三の備えが必要です。例えば画面が見えなくなったら、①声だけで授業を行ったり、②写メで説明したり、③解説動画を自分で作成し、youtube経由で相手に見てもらったりとあらゆる可能性を持っていないといけないと思います。

●当然ですが...........。

最後にZOOMによる遠隔授業や遠隔ミーティングの効力は普段リアルに合っている人ほど価値があるということです。全てのことを遠隔で行うことは、物理的には可能ですが、コミュニケーションが表層的で、相手の意図がわからなくなることもあります。ZOOMによるコミュニケーションには、それに合ったコミュニケーションの方法があると思いますが、リアルな交流があってこそのZOOMコミュニケーションだと思います。

 

お役に立てば幸いです。

 

尚、つくば国語塾は遠隔指導をZOOMで行っておりますが、原則通塾を前提としておりますのでご了承下さい。