つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

大学入試指導雑感(共通テスト英語)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。

【英語】 

本日は英語について現在までの指導からの雑感を申し上げます。

共通テストとセンター試験の英語に関しての大きな質的な変化は見受けられません。但し、単語がやや難しくなっているように思われます。これはCEFRのB1(英検2級レベル)までのレベルの問題を出すことが理由となっているように思われます。センターでは難しい単語には文中で説明されていた場合でも、共通テストではそのまま出されることがあるような気がします。

 

英語の勉強のスタートが英単語であるとすれば、単語に穴がある生徒が今年は多いかもしれません。毎日少しでも単語学習を続けて下さい。特に今から新しい単語帳を使い出すよりも、今まで使っているものの総復習を行って下さい。また、中学〜高校1年程度の基礎的な単語の穴を埋める作業を1週間程度行って下さい。(桐原のDB3000程度がおすすめ)

 

単語に不安が残る生徒さんは、最後まで単語学習を忘れずに。学校では共通テスト演習が実施されていると思われますが、5教科の復習をする場合には、英語は単語に絞ったほうがいいかもしれません。

 

意味のない復習よりも実のある単語学習を!!