つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

効率的な中学生の英語勉強法(英語教育の動き方②)

こんにちはつくば国語塾の塾長です。

 

前回、中学英語教科書の改訂による英語学習の対応の必要性に関して申しあげました。

結論的に申しあげれば、教科書に沿った学習よりも1年間の文法事項を先に速習しておくことの方が学習効率が上がると思われます。

 

既習項目と新しく学ぶ項目が交互に出現する教科書で勉強する現在、何をやっているのかわからなくなる生徒さんが出てもおかしくありません。

中学1年生・2年生で「今英語が学校で何をやっているか」を言えない生徒さんが増えています。貴方のお子さんが該当していたら、注意信号です。

 

英語だけは先取りをすることが絶対必要です。

 

ではどのように家庭で先取りをすればよいでしょうか。

 

以下のものを御用意ください。

(1)英語デジタル教科書

(2)中学全範囲の英文法問題集

(3)可能なら教科書ガイド

 

(1)は学校で使用されている教科書のデジタル版です。本年度から個人が誰でも

購入できるようになりました。パソコンやタブレットでネットに接続できる

環境があれば、家庭で素早く購入・利用ができます。(1部500円以内です。)

               →ご不明の場合にはメールでお問い合わせ下さい。

 

(2)市販の問題集なら何を使っても結構です。

               →何を買えばよいかわからない場合には私が

                お薦めする本をメールでお答えします。

 

(1)を利用して、1日15分で良いので教科書の単語と本文をスペルが読めるように真似をして下さい。見本で読めるようになったら、次に次にと進めて下さい。学校の進度は無視して、読み飽きたら次に進めます。1ヵ月〜2ヵ月ぐらいで教科書が終了します。

 

(2)(1)に合わせて文法単元を学習します。一人で文法を学習することが難しい場合には、ネットの動画授業を見ていってもいいです。その際には問題集はその動画授業に合ったものを利用して下さい。

               →わからない場合には私に問い合わせ下さい。

 

概要がつかめましたら、英検を目標に学校を無視して進めていきましょう。

 

英検5級→英検4級→英検3級→英検準2級と中学1年生〜2年生に合格すれば言うことはありません。

 

 

軌道に乗って英語学習が家庭でできるようになれば最強です。

 

 

 

 

 

しかし、うまくいかなかったら?

 

 

 

 

 

 

 

 

弊塾にお任せ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ZOOMでリモート授業を実施します。