つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

朗報ー医学部編入試験に合格したかつての教え子ー

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。

 

本日は話題を変えて、教え子が国立医学部の編入試験に合格したことをご報告させていただきます。

 

彼は地元の公立高校を卒業し、二浪した後関東の某国立大学の生物系の学部に入学しました。その後大学院の修士課程を修了し、大手コンピューター会社のSEとして働きながら、医学部の編入試験の準備をしていました。

 

苦節?年でしょうか。彼は挑戦を続け、今年某国立大学医学部に2年次編入を果たしました。彼から学ぶことはたくさんあります。

 

★決して諦めないこと。

大学入試・大学院試・医学部編入試験、彼は十数年間の間に難関と言われる入試にチャレンジし続け、最終的に勝利しました。「勝利の秘訣はやめないこと」を地でいく経歴です。

 

★メンタルの強さ。

諦めないことと同義ですが、とにかく「めげない」。周囲の心配をよそに本人は着実にゴールを目指していたのだと思います。

 

MK君おめでとう。人生は長い、少しの寄り道は人生のスパイスになるというのは君のためにあるのだろう。

 

《医学部編入試験情報》

どうしても医師になりたいけど、数学や理科が不得意な方には耳寄りな情報です。国公立大学医学部の編入試験は基本的には英語・生物(大学院レベル)・面接で受験できる大学が多数あります。更に試験日は全て異なっているため、5校〜8校程度受験可能です。もちろん激戦ですし、社会人の経験や大学院での研究について、面接で詳細に聞かれますので、面接も重要です。