つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

国語塾が開催する英語セミナー(1)

こんにちはつくば国語塾の塾長です。

 

今回は夏休み特別セミナーとして弊塾が開催する英語のZOOMセミナーをご紹介いたします。

 

対象はズバリ英語が苦手な中学生1年生・2年生・3年生です

 

英語は基礎から積み上げなければ、上手く伸びていかない教科です。

特に言語活動(国語や英語)は継続的に毎日行うことを習慣化することで

不得意な状況を打破できます。

 

何故国語塾が英語のセミナーを行うのでしょうか?

「おそば屋さんが作ったうどん」のようなネーミングで恐縮ですが、理由は2つあります。

 

1つめは、私たちは英語と日本語(国語)の共通点を認識しているからです。言語活動の要諦は初期の段階で他者を真似をすることです。つまり文法的な説明を重視するのではなく、音の心地よさを感じることが重要なのです。

 

2つめは、日本語と英語の比較による言語認識を育てることです。最近の中学校は英語を日本語に翻訳することに力を入れていません。もう20年以上前から日本語訳のテストは実施されていませんが、このことで英語の意味がわからず勉強している生徒が増えていることを知ってください。

 

つまり、1つめと2つめをミックスした勉強をしていくことが英語習得にとって肝要であるということです。このことがうまくできないと高校英語との接続が危うくなります。

 

「毎日30分、英語の音読」が合い言葉です。