つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

在籍高校一覧

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 私が、指導している高校生の在籍高校をご紹介します。(過去3年間のデータです) 〇土浦第一高校 〇竹園高校 〇並木中等学校 〇江戸川学園取手高校 〇茗渓学園高校 〇土浦日大高校 〇常総学院高校 〇つくば秀英高校 〇…

英語学習時期に関する重要な指摘

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 たまたま、ネットサーフィンをしていたときに見つけたサイトです。 まとめの部分で、以下のことが述べられています。 小学生の年代では、母語の獲得に力をいれるべきである。 特に小学校中学年に学習言語を第二言語に…

外国語のように日本語を学ぶ(1)ー幼児期~小学校低学年

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 今回のテーマは「外国語のように日本語を学ぶ」です。 そもそも違和感を感じるようなテーマです。 日本人が本来、幼児から日本語を学ぶことと、ある年代になって外国語を学ぶ方法は違うものだと考えることの方が自然の…

大学進学情報ーJAPAN e-Portfolio

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 今回は、大学進学情報としてJAPAN e-Portfolioについてご説明します。 まずは、下記をご覧下さい。 こちらがホームページです。 JAPAN e-Portfolio かいつまんで言えば、今まで推薦AOで求められていた、学業以外の活動…

デキる人がやっている読解講座(2)-評論の要約

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 第一回の評論読解のコツに続き、第二回は要約のコツを伝授します。 第一回で述べたのは評論で言いたいことは一つであるということを述べました。このことを踏まえて「要約」を考えてみると どうなるでしょうか? 皆さ…

ESのお手伝い

こんにちはつくば国語塾の塾長です。 皆さんはESが何の略かご存知ですか? エントリーシートの略です。就活をしている大学生にとっては、当たり前ですが、 一般には知らない人も多いかもしれません。 現在の就職試験は、ネット上で説明会の予約を取り、次にE…

新年度大学入試AO対策講座

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 新年度の大学入試AO対策講座をご紹介します。 まず、このページをご覧ください。 筑波大学のAC入試(通常の大学のAO入試)に合格した方のレポート集です。 これを見れば、どのくらいのレベルの提出書類を書かな…