つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RST調査の続報

こんにちはつくば国語塾の塾長です。 以前に紹介しましたRST調査について kokugo-juku-tsukuba.hatenablog.jp kokugo-juku-tsukuba.hatenablog.jp この調査を主宰している新井先生のツィートから学力有用な結果をご紹介します。 昨日、中国地方のとある自…

閑話休題ーでも核心をついた読解法

こんにちは。つくば国語塾の塾長です。 今回は知る人ぞ知る芸人サンキュータツオ氏が書いた。現代文読解法のブログ紹介です。 「東京ポッド許可局」という謎のラジオ番組を持ち、一部熱狂的なファンが存在する 氏は早稲田の大学院博士課程を修了後、一橋大学…

絵→文、文→絵のトレーニング(小学生)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 「耳から入れる」の次は「絵→文、文→絵」つまり視覚を文章化させることと、 文章を理解しているかの確認用に絵画化させるトレーニングです。 国語が得意科目になる「お絵かき」トレーニング 作者: 坂本聰 出版社/メー…

発表を待っている高校受験生へ

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 県立高校の発表が近づいています。受験を終えて何もすることがなく、手持ち無沙汰の方もたくさんいるでしょう。 こんな時、「読書」に取り組みましょう。「映画」を集中的に観ましょう。百歩譲って「漫画」でもいいで…

AO・推薦入試対策の落とし穴(2)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 AO・推薦入試対策の落とし穴の2回目として、大変僭越ながら現在の公立高等学校 (一部私立学校を含む)のAO推薦入試に対する体制が、やや危ないことをお伝えします。 第1回の中で、現在の公立高等学校がAO・推薦受験の…

耳から入れる(小・中国語)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 国語だけでなく、英語や他の科目も覚えるために、声を出して 勉強することは大切です。(数学も実は暗算を意識的に小学校時代に 行うことは意味があります。) 弊塾では積極的に推奨しています。 しかし、国語には違う…

本年度推薦・AO入試の実績

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。私が関与した、推薦・AO入試の合格者 実績をお知らせいたします。 〇国士舘大学 体育学部 スポーツ医科学科 〇国士舘大学 21世紀アジア学部 〇帝京平成大学 健康メディカル学部 医療科学科 救急救命士コース 〇群馬パー…