つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学習に関するコペルニクス的転回

こんにちは。つくば国語塾の塾長です。 県立高校一斉休校となりました。私立高校の休校と合わせて、茨城県の高校の授業は止まった状態です。5月から授業が開始されることはもはや確実とは言えません。この状況で一部の私立では、リモート授業を開始していま…

国語実力判定テスト実施いたします。

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 休校が長引いている状況の中で、むしろ積極的に国語を不得意としている生徒さんに「国語実力判定テスト」を受けていただき、現在の状況を把握しながら、今後何を学習すべきかをお伝えする機会を設けました。 ●対象は小…

茨城県高校入試雑感といくつかの仮説(数学を含めた総評)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 最後に、本年度の茨城の県立高校入試がどういう立ち位置にいたのかを考えて見たいと思います。 過去15年以上茨城県の高校入試に関わっている人間から見ると今年特筆されるのは、普段の実力テスト(模擬試験)よりも本…

国語と数学の奇妙な関係(2)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 前回「世の中は数学ができるようになる人間とそうでない人間がいる」ということを述べさせていただきましたが、今回は国語と数学の関係について考えてみたいと思います。 私が考えた仮説です 「世の中には数学と国語が…

茨城県高校入試雑感といくつかの仮説(社会)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 今回は社会です。昨年度から記述問題が増加し、今年度も踏襲されました。 しかし、一問一答式の勉強では手に負えないとする意見には賛成しかねます。 社会が不得意な人の基礎となる勉強は解答となる用語暗記です。 し…