つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みは2ヵ月!!

こんにちはつくば国語塾の塾長です。 通常中学生、高校生は定期テストが遅くとも7月上旬に終わり、約2ヵ月以上定期テストのプレッシャーがなくなります。 自分の勉強ができる時間です。この大切な時間はバランスよく全ての勉強をするのではなく、不得意科…

国語の積み上げイメージ(2)

こんにちはつくば国語塾の塾長です。 今回は基礎期(年長~小4)の国語をどのように積み上げるかについて述べさせていただきます。 この時期に注意すべきは、親・学校・隣人などからの刺激を受けた環境の中で言語活動を自然に行うことです。 すなわち幼少期…

国語の積み上げイメージ(1)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 前回から引き続き、各教科の積み上げイメージを考えてみたいと思います。 はじめに国語です。国語には各学年に配当される単元はありません。あるとすればそれは漢字ぐらいです。小学校から高校まで基本的に易しいもの…

国語・英語・数学(算数)の積み上げイメージ

こんにちはつくば国語塾の塾長です。 私が経験的に考えた、学習適応時期の概念図です。 大まかに言えば大学に入学する前の学習は3つの期間に区分できるのではないかと 考えています。 何故、逆三角すいの形にしているかと言えば、学ぶ量を基準にすれば基礎期…