つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の小論文で安楽死が問われる予感

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 NHKスペシャルで放映された「彼女は安楽死を選んだ」の反響が大きいようです。 すぐにリンクはなくなるかもしれませんが、以下で見ることができます。 NHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」命の終わりをどう迎え…

AO・推薦入試の落とし穴(7)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 「AO・推薦入試の落とし穴」のタイトルで書いてきたものを まとめとして書かせていただきます。 ①AO・推薦入試は情報戦である ②AO・推薦入試はタイミングである ③AO・推薦入試はプロが参加することで、最強になる ①AO…

ジャパンeポートフォリオの衝撃(2)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 前回から1ヶ月経ってしまいましたが、ポートフォリオによる大学入試の懸念材料について、考えてみたいと思います。 大学側、高校側両者の思惑が一致するこのシステムは、日本の大学入試では推薦・AO入試の選抜材料に…

ジャパンeポートフォリオの衝撃(1)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 連休中に毎日新聞が以下の記事を掲載しました。 大学入試の調査書電子化へ ボランティア経験など記載 高校生自ら登録も 文科省 毎日新聞2019年4月29日 07時00分 文部科学省は、2022年度に実施される大学入試から、受験…

AO・推薦入試の落とし穴(6)

こんにちは。つくば国語塾の塾長です。 前回の公立高校の先生が書かれた”模範文”について、考えてみたいと思います。 私が志望理由書で大切だと考えているのは以下の三点ブラス一点です。 ①具体的な自分の体験(きっかけ)が入っているか。 ②その体験に基づ…

AO・推薦入試の落とし穴(5)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 生徒さんが担任の先生のOKをもらいに、学校で先生に会いに行くと、 前回書いてきた文を見て、 先生:「全然違うわね。あなたに任せていたら進まないわ。時間がないからこれを写しなさい。」 と以下の文を出されたよ…

AO・推薦入試の落とし穴(4)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 前回の続きです。私とその生徒さんは二人三脚で志望理由書をブラッシュアップさせていきました。特に学校の先生が理解できそうなフレーズや事象を入れて、先生との妥協を模索していきました。 締め切り間近、遂に完成…

AO・推薦入試の落とし穴(3)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 連載が休止していました、「推薦・AO入試の落とし穴」を再開します。 先ず、以下の文をお読みください。 小林りんさんのビデオを見た。彼女はUWC ISAK Japanというインターナショナルハイスクールを軽井沢で立ち上げた…

RST調査の続報

こんにちはつくば国語塾の塾長です。 以前に紹介しましたRST調査について kokugo-juku-tsukuba.hatenablog.jp kokugo-juku-tsukuba.hatenablog.jp この調査を主宰している新井先生のツィートから学力有用な結果をご紹介します。 昨日、中国地方のとある自…

閑話休題ーでも核心をついた読解法

こんにちは。つくば国語塾の塾長です。 今回は知る人ぞ知る芸人サンキュータツオ氏が書いた。現代文読解法のブログ紹介です。 「東京ポッド許可局」という謎のラジオ番組を持ち、一部熱狂的なファンが存在する 氏は早稲田の大学院博士課程を修了後、一橋大学…

絵→文、文→絵のトレーニング(小学生)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 「耳から入れる」の次は「絵→文、文→絵」つまり視覚を文章化させることと、 文章を理解しているかの確認用に絵画化させるトレーニングです。 国語が得意科目になる「お絵かき」トレーニング 作者: 坂本聰 出版社/メー…

発表を待っている高校受験生へ

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 県立高校の発表が近づいています。受験を終えて何もすることがなく、手持ち無沙汰の方もたくさんいるでしょう。 こんな時、「読書」に取り組みましょう。「映画」を集中的に観ましょう。百歩譲って「漫画」でもいいで…

AO・推薦入試対策の落とし穴(2)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 AO・推薦入試対策の落とし穴の2回目として、大変僭越ながら現在の公立高等学校 (一部私立学校を含む)のAO推薦入試に対する体制が、やや危ないことをお伝えします。 第1回の中で、現在の公立高等学校がAO・推薦受験の…

耳から入れる(小・中国語)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 国語だけでなく、英語や他の科目も覚えるために、声を出して 勉強することは大切です。(数学も実は暗算を意識的に小学校時代に 行うことは意味があります。) 弊塾では積極的に推奨しています。 しかし、国語には違う…

本年度推薦・AO入試の実績

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。私が関与した、推薦・AO入試の合格者 実績をお知らせいたします。 〇国士舘大学 体育学部 スポーツ医科学科 〇国士舘大学 21世紀アジア学部 〇帝京平成大学 健康メディカル学部 医療科学科 救急救命士コース 〇群馬パー…