つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国語塾が開催する英語セミナー(1)

こんにちはつくば国語塾の塾長です。 今回は夏休み特別セミナーとして弊塾が開催する英語のZOOMセミナーをご紹介いたします。 対象はズバリ英語が苦手な中学生1年生・2年生・3年生です。 英語は基礎から積み上げなければ、上手く伸びていかない教科です。 特…

さあ夏期講習④(方法論編)

こんにちはつくば国語塾の塾長です。 国語指導の改革を述べさせていただきます。 レベルによって勉強する方法は違います。(でも同じレベルなら学年・年齢は同じです) その概要は以下の通りです。 基本的に基礎的な国語力(漢字・語彙・文法・論理系)が理…

さあ夏期講習③(エピソード①の続き)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。 ②の続きです。H君は時間的制約の中で文章を処理することができず、「わからなかったら飛ばしながら先を読む」ことに慣れていったのではないかと推測されます。しかし「わからなかったら飛ばしながら先を読む」ことはい…

さあ夏期講習②(エピソード1)

こんにちはつくば国語塾の塾長です。 今回は寄り道をして、一人の生徒のエピソードをご紹介いたします。H君という生徒さんは中学2年生で5教科の中で国語だけが苦手でした。努力家であるH君は他の教科は自力で中学レベル・高校入試レベルをクリアできることは…

さあ夏期講習①(問題の焦点)

こんにちは「つくば国語塾」の塾長です。もうすぐ夏休みです。皆さん(或いは、皆さんのお子さん)はこの夏休みに何をしようとしていますか? 国語(現代文)は問題(課題)を解いていけばできるようになることはありません。そんなことが可能ならば、こんな…