つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

隂山英男私設応援団(2)ー具体的な学習方法(国語編)

こんにちはつくば国語塾の塾長です。

 

それでは国語から具体的な学習方法を説明いたします。

 

(言うまでもなく、本家「隂山先生」のブログや教材を参考にしていただくことは結構ですが、私の指導方法は隂山先生の指導方法とは異なる場合がありますので、ご自分でご判断願います。)

 

国語の基礎学習の中心は音読漢字です。徹底的に音読と漢字を集中して行うことが近道です。

 

読解方法を身につける前に「漢字が読めなかった」り、「文字を読むスピードが遅かった」り等、その前段階で問題を起こしている場合が驚くほどあります。

 

むしろ、読むという作法が身についていれば、「読解」などという段階は、家庭でのコミュニケーションや自分で読書をするという行為の中で解決してしまう問題なのかもしれません。

 

例えば小学校3年生が小学1年、2年の漢字を完全に書けることはできないのは当然です。しかし、読み方は完全にできるようにしたり、書き順はある程度意識させたることは決定的に需要です。

 

つまり、

 

①読みに比重を置きながら、自分で読書ができる体勢をなるべく早く構築する。

②但し、漢字の書き順は「へんとつくり」などの認知形成に重要なので小学校2年までに確立することが望ましい。

③漢字学習は先取りでもかまわない。自分のペースで行うことが重要。

④音読は教科書に拘らず、小学校低学年でも古文を入れるなどの意味ではなく音の楽しさを練習する。

 

「書く」のではなく、「読む」が全体の8割です。