つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

学校の課題に少々飽きてきた生徒さんへ(小学生編)

こんにちは 
つくば国語塾の塾長です。


やや遅ればせながら、学校が休校状態の小学生・中学生の方々にこの間の学習アドバイスをさせていただきます。ニュースでも報じられていますが、書店で復習のドリルやワークが売れているようです。学校でもその学年の復習ワークを宿題としていることが多いですが、この点について少し考えていきたいと思います。
確かに復習は大切な勉強です。学習の根幹そのものと考えてもいいでしょう。しかし、復習にはワクワク感が感じられないのも事実です。新しいことにチャレンジする絶好の機会として一つ上の学年の学習を開始することを提案させていただきます。 上記の提案は勉強する上で大きなメリットを生み出します。

①自分でコントロールしながら学習できる。
②全体のイメージや概要を把握しながら学習できる。

①はいままで学校や塾で教わることが勉強だと思っていた生徒さん(保護者の方)には自立学習を確立させる非常によい機会です。指導者による一方的な指導ではなく、自分で勉強をコントロールするとは、自分のペースで、自分の理解度を自覚しながら行います。中学から高校にかけて自立学習ができる生徒さんとそうでない生徒さんの学力の伸長は違います。

②は学習に限らず、ものごとを理解するための方策として、あらかじめ全体像の把握を目指し、そこから部分を押さえていく方法論を身に付けることの重要性を示しています。私は立花隆氏の著作の中からこのことを学びましたが、早くから全体のイネージを確立できるようになれば、全体の計画を立てることも容易になっていくと思われます。


上記のことを踏まえてどのような教材を使えばよいかを考えてみます。短期間で全体像が把握できる薄い教材が必要です。とにかく最初に全体を把握するために薄い教材を使いましょう。達成感とワクワク感が増加すると思います。

私は以下の教材を推薦いたします。

 

 

 

  

 100マス計算で有名な陰山先生の著作は、「基礎的学習の徹底」を主張されています。とりあえず上記のシリーズをこの春、そして夏に繰り返すことで基礎学力がつき、自分で学習することの喜びを体感できるかもしれません。

 

つくば国語塾は国語に止まらず全ての教科についてアドバイスさせていただきます。是非お問い合わせ下さい。