つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

学習に関するコペルニクス的転回

こんにちは。つくば国語塾の塾長です。

県立高校一斉休校となりました。私立高校の休校と合わせて、茨城県の高校の授業は止まった状態です。5月から授業が開始されることはもはや確実とは言えません。この状況で一部の私立では、リモート授業を開始していますが、1日6時限のコンテンツが存在しているわけではなく、全ての生徒のネット環境を把握しながら実施しているのではないため、手探り状態です。

 

高校はは復習の教材は与えますが、予習をさせようとしません。この機会に復習をせよと命じます。

 

 

幸運にも5月から授業が再開されたとしても、遅れを取り戻すために、授業進度は急速に速くなり、生徒の理解度など考えずに進んでいくことは火を見るより明らかです。

 

日本の高校の授業第一主義が悪循環を生み出していくことは想像に難くありません。(今回の休校で一斉授業を見直し、先生が自主学習のサポートに役立つ授業の方向に変わっていくのを願うばかりです。)

 

唯一の解決策は自分で学校の授業より先に勉強してしまうことです。

 

学校では休校の間、復習を重点的にするように指示しますが、新しい単元を自分で勉強することを始めましょう。

 

授業で、学校の先生に教わらなければ新しい単元に進めない習慣を捨てましょう。

 

どうやって勉強するかは、教科書・参考書・問題集・ネット配信授業など多彩です。

でも大切なことは自分で切り開くことです。

 

今回の休校はいいチャンスです。新しい単元を自分自身の力で開拓して下さい。

 

高校→大学→社会人と一生使える勉強方法を確立できるチャンスです。

 

新しい学習習慣と学習方法を身に付けましょう。(自分を護るためです。)

 

つくば国語塾はリモート授業による自立学習のサポートを行います。