つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

茨城県高校入試雑感といくつかの仮説(数学を含めた総評)

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。

 

最後に、本年度の茨城の県立高校入試がどういう立ち位置にいたのかを考えて見たいと思います。

 

過去15年以上茨城県の高校入試に関わっている人間から見ると今年特筆されるのは、普段の実力テスト(模擬試験)よりも本番の試験の方が高い得点を取る生徒が続出している点です。全体の平均点やその内容を見ないとはっきりしませんが、

 

二極化した結果ではないかと思われます。

 

《数学》

象徴的なのが数学で、単純な計算問題が姿を消すことで、大問の1、2の問題だけを解いていた、実力テストで15〜25点程度の生徒が0点になった可能性があります。

一方、正答率が5~0.5%の問題が少なくなることで、実力テスト65〜75点のレンジの受験者が85〜95点ぐらいまで上昇する可能性があります。

両者を合わせると平均点は変わらずという結果になるかもしれません。

 

《総評》

国語・英語・社会・理科に共通しているのは記述量の多さです。ある意味努力の差が出る試験となりました。受験対策として学習塾の存在が大きくなってくる気がします。

特に来年度はコロナウィルスの影響で、履修範囲が狭まる可能性があります。その場合指導者の方向性によって、命運が変わります。

 

つくば国語塾はセカンドオピニオンを実施している塾です。受験相談で的確な勉強方法をお伝えできる可能性があります。