つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

実況中継<できない子には理由がある①>

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。

 

今回は新シリーズとして勉強をあまりやってこなかった、中学3年生の生徒さんが今何をやるべきかを考えながら、同時進行で一人の生徒さんの状況を報告したいと思います。

(個人のプライバシーに関わるので、名前・性別・在籍校等は伏せています。)

 

9月期の生徒さんの状況は以下の通りでした。

国語:小学校5年生程度の漢字力。(理科・社会の教科書の漢字が読めないことが多々ある。)

数学:かけ算九九が不十分。

英語:主語・述語の概念がない。

理科・社会:教科書を読むことに問題あり。覚えることを意識的に行った形跡なし。

 

定石から言えば国語力を上げなければ他の科目も上げることはないはずですが、日本語を発声する習慣がなく、黙読だと飛ばし読みをしている危険性があり、音に出して日本語を読む習慣を定着させたいため、ゆっくり目の前で読んでもらうことで、信頼関係の確立に努めました。

 

数学(算数)九九が言えない、曖昧な部分が6/81あり、基礎的な計算力を盤石にすることが先決でした。しかし本人は「九九はできる」という発言を繰り返します。多分勉強で100%を達成する経験がなかったのではないかと考えられます。更に計算力が上がると頭の中にリズム感が生まれます。音読と計算力は実務能力を上げるのに必須です。

 

<補説>

小学生に見かけられますが、足し算・引き算・かけ算で特定の問題が解けない生徒さんがいます。例えば100マス計算を実施しても一つでも間違っていれば0点というルールを厳密に守らなければ意味がありません。要は指導者の絶対覚えてもらうという意志の問題です。

 

任天堂のDSには蔭山英男先生の100マス計算・プレ100マス計算のソフトが揃っています。(特にプレ100マスは優れたソフトです。)ゲームで文句を言う生徒はいないので、ゲーム感覚で計算力を付けることがよいのではと思いました。現在DSソフトは値崩れを起こしています。100円〜500円で上記のソフトが購入できます。