つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

隂山英男私設応援団(1)ー隂山メソッドの極意

今日はつくば国語塾塾長の中村です。

 

今回のテーマは「隂山英男私設応援団」。私は10年ほど前から隂山先生の著作を読み、先生の小学生を対象にした指導方針に共感し、蔭山メソッドの教材を使って小学生を指導しています。

 

「蔭山メソッド」の肝は基礎的事項の徹底的な繰り返しです。しかし、学習時間は思ったよりも少なく、基礎で躓いた生徒さんの、最も頼りになる指導方法です。

 

特に小学校時代は徹底的な基礎訓練を怠ると、小学校の高学年での「後伸び」が絶望的です。

 

それでも保護者の方は思います。

 

    もし中受に間に合わなかったら?

    

    →中受をあきらめることです。

 

長い人生です。高校入試・大学入試まだまだチャンスはあります。応援する保護者の方の余裕がご本人に伝わります。ラストチャンスではない機会は見過ごすのも一つの見識です。

 

    人の成長は千差万別です。

 

一度蔭山先生の教材(問題集など)を手に取ってみてください。これだけでいいのです。むしろこれを100%できるようにすることが大切です。

 

      学習は基礎を99%ではなく、

    100%完璧にできるようにすることです。