つくば国語塾

つくばにある小・中・高・既卒を対象とした国語(他に小論文・AO推薦対策・英語)の塾です

今年だけ使える冬期休業期間の大学入試勉強法①

こんにちは、つくば国語塾の塾長です。

 

特編(特別編成)と称して共通テストの予想問題の演習だけをさせている学校が大多数です。センター試験の時代から続くこの慣習は、共通テストが開始される今年も何事もなかったように直前まで実施されるでしょう。

 

当然ながら、基礎力がない生徒さんがこの演習だけの学習をすると、先ず成績は上がりません。成績が上がる演習授業は80%を超えているのが条件です。(本当は85%ですね。)できなかった問題が15%〜20%ならば、自分で復習でき、その時間も短くなる可能性が高いです。

 

逆に基礎力が足りない生徒さん(80%未満)は演習ではなく、基礎事項の暗記に務めて下さい。

 

間に合わなかったら、間に合いそうな科目に絞って学習すべきです。惰性で共通テスト演習を学校でやっても時間の無駄です。

 

もうすぐ冬休みです。学校で実施された共通テスト演習残った復習を実施しようとしている生徒さんが多いと思います。多分学校からも指示が出ているのではと思います。

 

危険です。

 

学校で実施した演習がその日に復習できないということは正答率が80%未満になっており、やるべきことが演習の復習ではなく、基礎力の(暗記)確認だからです。

 

最後の逆転を賭けてしなければならないのは、勉強法の改革です(続く)。

 

※この項の意見は中堅進学校で、共通テストの演習だけをやらされている生徒さんに

向けて書いたので、決して学校を誹謗する意図ではありませんし、80%以上の教科については学校の指示に従って問題はありません。